2016年4月20日水曜日

【ECcube3系】ディフォルトテンプレートを複製する

ECキューブでECサイトをまた作らなくてはならず、作業しています。
さくらのレンタルサーバーを使っている環境で、さくらの管理画面からECキューブを楽にインストールできる機能があったのでインストールまではスムーズにできました。

ところがECキューブのバージョンが3.0.8で、過去に使ったことのある2系とはいろいろがらりと違う。

テンプレートの構造も違うようなので過去のECキューブサイトで取っておいたバックアップをあてはめることも出来ないらしい。

なのでディフォルトのテンプレートを複製してテンプレート枠を増やし、また一から独自に編集しようかと思ったんだけど、テンプレートの増やし方が分からないし、ECキューブ3系のデザインテンプレートには無料のものがない。

でも出来ました。

管理画面
>オーナーズストア
>テンプレート
>テンプレート一覧
>ディフォルトのテンプレートの「…」をクリックしてダウンロード
>「default.tar.gz」がダウンロードされる

この default.tar.gz をアップロードすればいいかというと、そうではないところが罠である。
一旦この default.tar.gz を解凍する。
すると

default
├app
└html

という構造のディレクトリになって解凍される。
default ディレクトリに入って、「app」「html」のふたつを選択し、zipに圧縮する。

これを「テンプレート>アップロード」からアップすればよい。
「テンプレート名」と「テンプレートコード」はよく分からなかったので両方アルファベットのみで名付けておきました。たぶん「テンプレート名」には日本語文字使っても大丈夫なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿