2016年3月14日月曜日

【PHP】__DIR__ は使わない

お馴染みのcakePHPとMySQLとでシステムを作っています。商社のサイトで取扱商品の配布販促物(サムネイルやバナーなど)を表示・管理するシステム。

cakePHP3系を使おうと思ったんですがサーバーにインストールされているPHPのヴァージョンの関係で使えませんでした。

ファイルのインクルードをするとき、現在のファイルのディレクトリ名を取得するのに「__DIR__」という定数を使っていて、ZAMPPでは動いたんですがサーバーではエラーになりました。これ結構新しい定数なんですね。

 dirname(__FILE__) と書き直したら大丈夫でした。

同様に、ある読み込みファイルが画像だったらその幅と高さとを取得したいというとき、
exif_imagetype() 関数を使ってたんですが、これも古いPHPでは真っ白エラーになりました。
getimagesize() 関数のほうが重いらしいんですがこっちは動いたのでこっちで書き直しました。

古いサーバーにシステムを作る際はいろんな注意が必要になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿